Loading...

2021年5月18日

M1が原因?Macデータ移行でAdobeツールが使えなくなった際の解決策


MacBook Pro(Intel版)からMacbook Air(M1)へデータを移行したろころ、CreativeCloud
全く起動しないという事態が発生しました。 M1に変更したことが原因かと思い、色々調べて
みても解決策が分からず時間だけが過ぎてしまいました。

同じようなことで悩んでいる方の参考になればと思います。


移行について

Macのバックアップ、移行はTime Machine(タイムマシン)を使用。
1時間もかからず移行データのバックアップから移行までスムーズに完了。


何が起きたか

移行完了後、photoshopを起動した際、起動中の画面から何も動かず。 M1が原因かと
思ったのでM1対応β版をダウンロードしようとCreative Cloudを開くもこちらも全く操作
できない。
キーボードボタンが押せない状態で、マウスを動かしても反応なしの状態でした。


どうやって解決したか

以下の各フォルダーを開き、フォルダー名に「Adobe」が含まれるものをすべて削除。
/Applications /Applications/Utility /Library/Application Support /Users/
<ユーザー名>/Library/Application Support
以下の各フォルダーを
開き、フォルダー名に「Adobe」が含まれるものをすべて削除。
/Library/Preferences /Users/<ユーザー名>/Library/Preferences

すべてのAdobeアプリケーションを削除し、Creative Cloudアプリケーションを
再インストールする。

Creative Cloud再インストール方法 上記の手順でAdobeツールを使用できるようになりました!


試したこと

Creative Cloudが破損している状態だったのでアンインストーラーを
ダウンロードして実行したのですが、解決できませんでした。

Creative Cloudをアンインストールする方法

アプリをアンインストールしても上記のような削除されていないファイルが
残っていたので解決しなかったのではないかと思います。


最後に

M1が原因だと思い込んでいたため、解決までに時間を取られてしまいました。

タイムマシンや移行アシスタントで移行した場合はCreative Cloudデスクトップ
などのアプリがエラーや破損が起こりやすいそうです。

お問い合わせ

案件のご依頼やご相談などお気軽にご相談ください。

ご依頼やご相談はこちらから
ページトップへ
Menu